忍者ブログ
[333]  [334]  [331]  [330]  [329]  [328]  [288]  [327]  [326]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前からブレーキの鳴きが酷くなってるなぁと思い始めていたんですが、
そのことを伝えても担当のM氏に伝わりませんでした。
少なくとも私には車両の前方から音が鳴っていたように聞こえて居ました。

車検の時など、
色々伝えはしましたが、
帰ってくる答えは「異常なし。」

私としては釈然としません。
何でこの音が聞こえないんだろう…と

いつか、ICレコーダーを車両のどこかしらに付けて
「この音ですよ」とやるつもりだったのですが、
先日、担当のM氏が私の車両に乗る機会があって、
そのときに初めて気がついたようです。

M氏:「軽く乗って見たんですが、なんか甲高い音が鳴ってますね。」
私:「それです。前から言っていたのはその音ですよ!」
私:「前方からなってません?」
M氏:「いや、左サドルバッグのちょっと前付近から聞こえますね。」
私:「ありゃ、そうなんですか?」
M氏:「ちょっと見てみましょうか?」

と、ベルトガード付近を除くM氏。

M氏:「ベルトがえらい張ってますね」
私:「そうなんですか?」
M氏:「なんかベルトガードが当たってるんじゃないですかね?」
M氏:「ああ、タイヤがなんか当たってますね。タブンこの音です。」
私:「ええ!?」
M氏:「今度いらっしゃった時に、見てみます。」

実際、ベルトガードがタイヤに微妙に当たっていたそうです。
そういえば、ワイドタイヤに変えた後、
暫くしてこの音が鳴り始めてました。
最初ははベルトガードにも干渉していなかったんです。
ギリギリのクリアランスでした。

どういう事かをM氏に尋ねたら、

M氏:「最初は細くても、加重が掛かることで微妙に広がるみたいです」

なるほど。
最初は150mmだったのが、徐々に152mmとかそんな具合になるんですな。
道理で、時間が経てば経つほど変な音が大きくなってくるわけだ。
(実際段々音が大きくなってました。また走り始めが一番目立ったりしたので、
 恐らく加重が掛かって扁平率や、あと膨張とかも関係有りそうですね)

ということで、
ベルトガードを少し削って貰いました。

M氏の推測は当たっていて、
鳴きがかなり解消されました。
(まだ微妙に残っていますが、かなり小さくなりました)

うーん。次の車検時にタイヤ交換するつもりでしたが、
元の太さに戻すかなぁ…
本音を言えば、160履きたいのですが…

ワイドタイヤ履いている方、お気をつけアレ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/12 雲丸]
[06/19 雲丸]
[06/18 マイスターフォ-ク]
QRコード
お天気
管理人にメールしてみる
ただいまの走行距離
点取り占い
点取り占いブログパーツ
忍者ブログ [PR]