忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一向に進まない被災地復興に苛立ちを覚えます。

被災地の方の苦労を分かち合う為、
自分の部屋の暖房を一切つけないことにしました。
(去年の12月位からでしょうか)

かなり辛かったですが、
ここ2日ほど暖かいので助かっています。

まぁこんなことしても全く被災地の方の生活が楽になるわけでもないのですが、
憤りを今度の解散総選挙にぶつける為、
体に刻み込む心算での試みです。
PR
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
去年は震災、人災が著しい酷い年でした。

今年って、世界の首脳がそう取っ替えになる年なんですね。
なにやら一波乱起きそうですが、
皆さんにとってもわたしにとっても良い年でありますよう、
祈念いたします。

「おいおい、そりゃこの間みたわ。」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
微妙に違うところがあります。
こちらは第一種衛生管理者の箇所にフラグが立っております。
写真見ると第二種のフラグが落ちてる。
悲しいorz


前回のは第二種衛生管理者免許です。

8月9日に久留米にウチの部下と一緒に受けに行って
二人とも無事合格しました。

第一種まではウチの会社必要ないのですが、
第二種もっていると特例が受けれるので、
せっかくなので受けました。
(第二種受けるとき、
 間違って、一種の問題集を
 買ってしまったからというのは内緒です)

市販の問題集だけ頼ってると落ちてましたね。
第二種のときの反省点を生かし、
今回は間近の過去問を、
ほぼ100点取れるように解きまくりました。
これやっておかなかったら正直やばかったです。

ちなみに第一種の免許証届くのえらい早かったです。
二種の時は申請から3週間ぐらい掛かったのですが、
今回は1週間ぐらい。ありがたや。


・第二種~第一種の勉強に費やしたお金。
 問題集2冊、参考書1冊(計6000円ぐらい)
 ネットに落ちてる過去問題(プライスレス)

・第一種取るのに勉強した日数。
 概ね2週間半ぐらい。

ようやく問題集から解放されるw
ホッとした気持ちです。

さて、次は潜水士ですかね。
もう暫く勉強したくないので来年にしようかと思ってますが…
本日健康診断でした。

去年と同じ女医さんでした。

やっぱり怒られましたorz


最も簡単に取れる国家資格と言われてます衛生管理者2種免許です。
どのみち会社で必要なので、
大体1週間ぐらい勉強して取得しました。

せっかくなので来月特例1種を受けるつもりです。

この手の免許色々面白いのがあるんですね。

その中でも一番興味惹かれたのは発破技士なんですが、
実務経験が無いと受験資格すらないようなので、
ウチの会社がいつトレジャーハントの仕事をしても良いように
1種の次は潜水士の資格を取ろうかなと思いましたw

ちなみに受験資格が緩いのは、

衛生管理者、エックス線作業主任者、
ガンマ線透過写真撮影作業主任者、
潜水士、
クレーン・デリック運転士、
移動式クレーン運転士

ぐらいですか。

なんか資格取ってると面白いので、受験資格が無い(緩い)やつを
片っ端から取ろうかなと思いましたw
このたびの東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

暫くブログ更新を自粛しておりました。
この惨事をTV越しに目の当たりにして、
正直言葉を失いました。
私自身は熊本ですので全く影響はなかったのですが、
あの悲惨な映像を見ているといたたまれなく胸が張り裂けそうな気持ちでした。
まずは復興に何が出来るかと考えておりましたが、
所詮一人の人間という物は無力な物で、
結局義捐金が一番ということが判りました。
少額ではありますが寄付しました。

被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。
本年もよろしくお願い致します。

去年は良い事、悪いこと織り交ぜて有りましたが、
総合すると個人的には良いことが多かった気がします。
これもひとえに支えてくださった方のお陰と感謝しております。

今年は、更に勝負時の年。
去年以上に気張る必要のある年となるでしょう。


さて、今日なんですが昼から熊本城の加藤神社に初詣に行きました。
元旦なので当然参拝客が多く大体三〇分ほどは並んだでしょうか。

おみくじは、介護中のウチの母の分と二個引きました。(お守り付き)
片方は大吉、もう片方は末吉です。
どっちがどっちのと考えず引いたので、とりあえず結びつけて、
中のお守りの色を母に選ばせることで解決することにしました。

母が選んだのは末吉のお守りだったのですが、
内容的には、
私がそのように思っておかなければならない厳しい内容でしたので、
大吉の方のお守りも上げて、心の中でおみくじは交換しておきました。

しばらく介護先の施設でうちの母と世間話した後は、
部下が入院している病院に見舞いに行きました。

まぁこちらも元気そうでなによりです。
ネット環境が欲しいとぬかしやがったので、
ウチのネットブック+イーモバの環境を貸してやることにしました。

去年はツーリングに全く行けなかったので、
ローキンが修理から帰ってきたら、
ちゃんと乗ってあげたいと思います。
勿論お祓いもしなきゃね。車の方もorz
水曜にデッドリフトのウォームアップしていたらやられてしまいました。
デッドリフトやスクワットは個人的にへたくそだと思うので、
やっぱり腰をやられないように補助ベルトが必須だなぁと感じた次第です。

というか、自分がこうなるとは思いもしませんでした。

やられた瞬間はまだ動けたのですが、
帰宅してからまるで立てなくなりました。
寝返りも打てず、くしゃみしても痛いし最悪でした。

2日間安静にしていてようやく動けるようになりました。
うーん。今日はうちの子をディーラーに長期間預ける予定だったのですが、
行けるかな…
今年はよい年でありますように…
皆さん無事故無違反で過ごせますように…

初詣では、
そんな感じなことを祈ろうかと考えております。

今年はどれだけローキンちゃんに乗れるのかしら…
車検もあるしどきどきものですわ…


訳合って単車降りることにしました。
ツーリング等つきあって頂きました皆様、
今まで雲丸をかわいがって頂きまして
本当に有り難うございました。
特にカツさん、akitoさんとお会いできたのは
ハーレーに乗っていた人生において大きなプラスになりました。

本日、我が子は、
ディーラーに引き取られることになりました。
いい人に乗り継いで貰えると良いなぁ。

で、私は単車を何で降りたかと申しますと、
私は趣味でやっているクラリネットを
本格的に勉強したくなったからです。
なけなしの貯金をはたいて、
ヘルベルト・ヴーリッツァ・クラリネット100C/S
(ABペア エーラー式)を購入し
単身ベルリンへ旅立つことになりました。
ベルリンへは流石にうちの子も連れて行くわけには参りません。


ドイツ語は、イッヒ・フンバルト・デルベンぐらいしか言えませんが、
まぁ何とかなるでしょう。

現在の会社は、
本来なら退職することになるのですが、
ボスの好意により、
長期休職として貰えることになりました。
まずは2~3年と言ったところです。
今の時代メッセンジャー等ありますから、
実はPC持って行けば仕事が出来ないわけではありません。

PS:



うちの子売って、クラリネット買ったわけですが、
余った金で念願のPS3購入セリ!(は?)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/12 雲丸]
[06/19 雲丸]
[06/18 マイスターフォ-ク]
QRコード
お天気
管理人にメールしてみる
ただいまの走行距離
点取り占い
点取り占いブログパーツ
忍者ブログ [PR]