忍者ブログ
[216]  [212]  [210]  [208]  [205]  [201]  [199]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアの…
特に左折する際に、
接地感を全く感じられない瞬間があって、
左に倒せない恐怖症がでました。
(乗ってから暫く立ってからということではなく、突然起きます)

タイヤが変摩耗おこしてるのかと疑っていたんですが、
それほど走っても居ないためそれも無さそうです。
タイヤに溝がないのかというと、そういうこともなく、
ひげすら残っている始末。
ウチのタイヤはロードインデックス足りてないですが、
少なくとも@5000kmくらい持つんじゃないかと思えます。

原因が分からないので、ディーラーに直行。
担当に相談してみました。

私:「タイヤは異常なさそうなんですよね…」
私:「ツアーパック付けているのが原因かと思っていたんですが、
   普通リアに加重かかるとそれだけ接地力は上がりますよね…」

担当:「タイヤ圧ですかね。ちょっと計ってみましょうか?」

 :

担当:「意外と減ってないですね」
私:「ああ、そうだったんですか。じゃあ何ででしょうね?」

まぁとにかく乗ってみましょうかと、担当に乗って貰いました。

5分後、戻ってきた担当から…

担当:「確かに左に倒すとき、特定の角度過ぎた瞬間に、
    カクンとなるように感じられましたね」

担当:「雲丸さんの左サドルバッグって予備燃料タンク入ってませんでしたっけ?」

私:「あ゛」

ああ、そういえばそんなの入ってたなぁ。
燃料高騰もあいまって、暫く空だったのが、
最近補充したばかりじゃん。
というか、私ですら忘れてたことをよく指摘してくれました。
担当は私のサドルバッグ外して作業やることが多かったので、
覚えていたんでしょう(両方それなりに物積んでまして、かなり重いです)

担当:「左右の重量バランスが取れていないと思われますから、
    取り除いて暫く乗ってみて貰えます?
    それでも感じるようでしたらもう一度持ってきて下さい。」

言われたとおり、左の予備タンク、
右にも重いのが入っていたので
それもちょっと取り除いて走ってみる事にしました。

…あれほど怖かった左側の倒し込みが普通に倒せるようになりました。
原因はこれか…

ツーリングモデルのサドルバッグは便利ですが、
片方への荷物入れすぎ、
重量バランスには気をつけましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の場合は
恐らく左に加重が掛かりすぎていたのでしょう。
右側に燃料タンクはちょっと入らないので
別の加重を掛けないといかんですね。
(今ほぼ無い状態にしてますが)
雲丸 URL 2008/10/22(Wed)08:17:58 編集
積荷の
バランスが左右で違うのであれば、左右の荷物を逆に積んでみるのも一つのテかもしれませんね(・∀・)

自分はプライマリー側が重いという話を聞いたことがあるので右に重たい荷物を積んでいます(o^―゜)b
カツ URL 2008/10/21(Tue)23:05:50 編集
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/12 雲丸]
[06/19 雲丸]
[06/18 マイスターフォ-ク]
QRコード
お天気
管理人にメールしてみる
ただいまの走行距離
点取り占い
点取り占いブログパーツ
忍者ブログ [PR]