忍者ブログ
[196]  [195]  [194]  [191]  [188]  [183]  [180]  [177]  [176]  [170]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫なのか甲虫なのか訳の分らん名前ですが、
カブトボーグVxVの主人公、天野河リュウセイ(通称リュウセイさん)の
使っているカブトボーグの名前です。


最近カブトボーグVxVにはまってまして、
我慢できずカブトボーグのオモチャをヤフオクで購入。(←アホ)
※現在販売していないためオークションとかでしか手に入りません。

せっかくボーグを手に入れるなら、
リュウセイさんのトムキャットレッドビートルが欲しかったわけで
色塗り直すつもりで、
元になっているヘラクレスリッキータイプを落札。

で、出品者から届いたんですが、
ランナーが外れてて、パーツが欠けとりましたorz




私もモデラーの端くれなので、
この程度はどうってことはありません。
どうせ色塗り直すので、ついでに補修することにしました。


簡単に借り組。
気になるのは合わせ目、パーティングライン、
塗装のアラ、(毛みたいなゴミが付着したまま塗ってる)
最後にメイドインチャイナw
例のパーツ欠けもばっちりw



※どうもこのカブトボーグも限定版カラー、
 判りやすくハーレーでいうならCVOだったようですが、
 そんなことお構いなしに全塗装かますことにしました。


上に乗っていた、
それほど綺麗でない青色をカッシガッシ剥がします。
微妙に残ったりしてますが、
どうせヤスリ欠けた後サーフェイサー掛けますので
問題ありませんw。




サフしました。

ランナーが外れて欠けていた部分は接着して、
その後、後ハメ加工。継ぎ目もついでに消します。
他のパーツはパーティングラインが目立ったので、
それもサフ前にヤスリがけして消しました。




トムキャットレッドビートルの構成色は、
角:白、頭、羽:赤、オプション装着穴:白、その他:グレー
溝に黄色のアクセント。



オプション装着穴は白もしくは銀なのですが、
塗装が面倒なのでオミット。
グレーのまま行きます。お釈迦様でも気がつくめぇ。

問題は黄色です。黄色という色は私的にかなり苦手な色でして、
隠蔽力の関係から綺麗に乗せるのが難しい色なのです。
勿論、塗装箇所からみてエナメルでやるのが一番適当なのですが、
筆で落していって果たして綺麗に乗せることが出来るかどうか心配でした。


赤  :イタリアンレッドを基本色に使います。
グレー:サーフェイサーに黒を少し混ぜて使います。灰色作るのが面倒だったので…。
白  :ホワイトに灰色を少し混ぜた感じのやつを使いました。

※赤と白は、塗装後、パール塗装をかけてCGっぽい感じを出してみました。


1回目:
黄色の墨入れだけ残し、良い感じに出来ました。
筆で濃いめの墨入れの要領で溝を塗って逝きます。

…案の定失敗orz

写真は撮ってませんが、溝にかなりの塗料が入り込み、
しかも塗装ムラができてしまいました。
このまま乾燥させるとどうだろうかと思って、
しばらくおいてましたが、
どうひいき目にみてもダメダメです。
頭に来たので再度シンナーですべての塗装を落しました。


2回目:
とりあえず墨入れする前の段階までリカバリーして、
一日考えることにしました。

幸いにもエアブラシはあるのでエナメル塗料を試しに吹いてみようと
考えました。乾燥させつつ定着させれば良い感じに出来るかなと…

早速会社から帰って直接エナメル塗料をぶち込んで
濃いめで吹いてみました。
するとどうでしょう。結構綺麗に定着しました。
少し重ねてやると隠蔽力も問題ないようです。
しかもエナメルシンナーで拭き取ることが出来ますから、
かなり良いです。
今度からこのテクニック使おう。

マスキングは特にすることなく、適当に溝にあわせて吹きました。
はみ出た部分は、エナメルシンナーで拭き取り、
コンパウンドで微妙に残った部分を消して更に仕上げ。
黄色入れ終わった後に、つや消しを軽く吹いてフィニッシュ。

出来たのがこれです。



あとタイヤが違うのでタイヤだけ落札予定w
これで上級ボーガーの仲間入り!

 :
 :

アホか俺orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
|∀・)ジー
|)彡 サッ!!
雲丸 2008/09/06(Sat)16:00:24 編集
無題
orz
カツ URL 2008/09/05(Fri)23:38:48 編集
あはは
確かに似てますね。
というか、古!

>確かどこかに100周年モデルの03ロードキングのタンク全塗装した方がいたなww

ああ、確かにどっか居ましたねぇそんな人。
雲丸 URL 2008/09/04(Thu)20:56:37 編集
おしおき
良い出来ですね!メカブトンを思い出すスタイル。
限定カラー、CVOの例え笑えました。確かどこかに100周年モデルの03ロードキングのタンク全塗装した方がいたなww
ono 2008/09/04(Thu)06:13:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< タイヤ HOME まぁね >>
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/12 雲丸]
[06/19 雲丸]
[06/18 マイスターフォ-ク]
QRコード
お天気
管理人にメールしてみる
ただいまの走行距離
点取り占い
点取り占いブログパーツ
忍者ブログ [PR]