忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私がクラリネット習っている先生が所属するJAZZバンドのライブがあったので
勉強のため行って参りました。
(先生はSAXが専門ですが、学生の時はクラリネットもされていたようで、
 その流れで教えていただいてます)

平均年齢60歳を超えているそうですが、全くその年齢を感じさせません。
さすがプロですね。
アドリブもバッチリだし、何よりカッコイイ!

私もここまでとは行かないまでも、
人前で軽く吹けるようになりたいもんです。
PR
今やっているエチュードがようやく終わりそうなので、
先生から新しい譜を買うように言われました。
ランスロの20のエチュードなのですが、
先生のお持ちになっている内容を見ている限り比較的簡単そうです。
先生曰く、
「テクニックより音楽的な物を学ぶことを目的としている」
とのこと。
私が持っている25のエチュードと交互にやると仰ってました。

アマゾンかなんかで買えるかなと思っていたら、
どうもどこにも売ってなさげです。
かろうじて近い名前の物を見つけましたが、
出版社がどうも違うようでいまいち自信がありません。
(というか、ランスロのエチュードは見つけた物しかないので
それをとりあえず購入)

というか、当のジャックランスロ氏は、
今年2月に亡くなっていたそうです。
ご冥福をお祈りします。

う~む。今まで知らなかったとは
クラ吹きとして失格だなぁ私orz

PS:
ジャックランスロ氏は、
クラリネット奏者の巨匠の一人としてあげられると思います。
ルーアン音楽院教授をしていたと言うことくらいしか知りませんでしたが、
ビュッフェクランポンに縁のあった方みたいですね。
某NHKのNHK連続TV小説「あすか」のテーマ曲です。
尊敬してやまないオーボエ奏者の宮本文昭氏の演奏だったのですが、
恥ずかしながら今までノーチェックorz

ブリバリの癒し系曲で、
ご存じの方も多いのではないでしょうか?
悪い癖でこういう曲聴くと演奏してみたくなってしまいます。
んで、ちょっと検索してみました。

どうもピアノとソプラノサックスのソロ+伴奏という、
美味しい譜が売ってある模様。
(ソプラノサックスはB♭で私のクラリネットと同じ調です)
サンプルが1ページだけあったので取り込んで印刷、早速吹いてみる。

ええ曲や~
めっちゃ続きが吹きたくなりましたorz

買うか…

PS:
だれかピアノ伴奏してくんないかなー。
美味しいところ俺が全部持って行くけどナー。

----------------------------
追記:


原曲は変ロ長調か?
ちょっと聞いてみてやってください。
今まで色んなテクニック持ってる方の演奏聞いたことあるんですが、
この人ほど特殊なのは聴いたことが有りません。
一言で言えばテクニック馬鹿。

クラリネットだけで演奏しているとは思えない表現豊かな演奏で、
その器用ぶりを確認して頂ければクラシック嫌いな人でも退屈しません。
保証します。



PS:
実はつべにも有るんですが、
2つに分かれていて聴き辛いので
ニコニコの方を張ります。

…というかね、
サヴァン症候群か何かじゃないのかと思うほど
指器用に動くんですよ…この人。
訓練でその領域まで行けると思いたい物だが…
指は動くんですが、
きれいに吹くのが難しいです。
こういう時の自分の音聴いてると発狂しそうになりますorz。

開き直って、
スペランカーのメインテーマを独奏。
気をよくして吹いてたら自宅練習時間終わり。
アホか俺orz
クラリネットは高校のときにブラバンでやってました。
十数年ブランクがあったのですが、
発作的に吹奏楽コンクール聴きに行って、
当時を思い出し居ても立っても居られず、
その翌月に購入。

高校当時あこがれであった、
Buffet Crampon(RC)をチョイスしました。
(クランポン、セルマー、ヤマハくらいしか知らなかった)


ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/12 雲丸]
[06/19 雲丸]
[06/18 マイスターフォ-ク]
QRコード
お天気
管理人にメールしてみる
ただいまの走行距離
点取り占い
点取り占いブログパーツ
忍者ブログ [PR]